大豆イソフラボン&プエラリア・ミリフィカ
妊活に♪バストアップに♪
活用方法や選び方について紹介します!

イソフラボン過剰摂取に注意

大豆をはじめとする大豆製品に多く含まれるイソフラボン。
年齢とともに減少する女性ホルモンの代わりをしてくれる、バストアップや女性らしい体のラインを作ってくれると女性に人気の成分です。
手軽な食材から摂取できるので日ごろから意識してイソフラボンを摂取している方も多いことでしょう。

しかし、早く効果を得たい、もっと魅力的なボディにしたいと過剰に摂取してしまうのは危険です。
今回はイソフラボンを過剰摂取するとどのような影響があるのかを説明します。

体に良いといわれているイソフラボンですが、一日の摂取量は70~75mgで納豆1パック、豆乳ならコップ一杯で十分です。
日本に昔からある豆腐や味噌といった伝統食材には大豆イソフラボンの健康への影響は定義されていないので、いつも通りバランスのとれた食事を心がけましょう。
気を付けなければならないのはイソフラボンのサプリメントを摂取する場合です。
普段の食事から十分に摂取できているにもかかわらず、サプリメントで補うと過剰摂取になってしまいます。
イソフラボンの過剰摂取は女性ホルモンのバランスを崩し、更年期障害のような体のほてりや月経の遅れとなって現れることがあります。
また乳がん、子宮がんのリスクが上がるともいわれています。
サプリメントを摂取するのであれば、大豆製品を口にしなかった場合のみにすると良いでしょう。

どんなに身体に良い成分でも「ほどほど」が大切です。
一度に多量摂取するのではなく、継続して摂取をすることが大切です。

トップに戻る